小春巡礼の旅@長岡徹底追求編

 この話は、今から遡る事2ヶ月前の話になりますが、

日記に書きそびれていたので、今更ですが書きます。



 先日、9月30日に小春巡礼の旅という内容で、長岡市

行った時の様子をレポートしました。お読みになっていない方は、

まずはこちらからご覧下さい。



9月30日の日記の締めくくりに、巡礼を終え、聖地から旅立つ電車

の画像を掲載して文章を締めくくっていますね。

この電車に乗るはずでした。



ところが・・・



それを見送る博士ひとり・・・



そうです、巡礼の旅はここでは終わらなかったのです。

今日はその「夢のつ・づ・き」をお話しましょう。



場所は変わって、長岡駅へ。

8期メンバー決定の放送がされたばかりですが、それから遡る事

1年半前に7期メンバー、即ち小春の合格発表スペシャルが

ハロモニ。で放映されました。その時にロケに使われた場所を

徹底検証する事にしました。



まずは、長岡駅のUPのシーンですが、実際に放映された画像は、





そして、博士撮影の画像は、





つづいてズームアウト





博士撮影はこちら、





そして撮影場所はこちら、



この画像は、長岡駅の西口方面にある駐車場から

撮影したものということが判明しました。



次は、当時の娘。メンバーが長岡駅の改札に降り立つシーンですが、



突然の指令から2時間半での到着お疲れいな〜とゆいたいです

今はもう懐かしい顔もちらほら見受けられますねw



そして、博士撮影の画像がこちら



誰もいなくなるのを待つのに相当かかりましたw



撮影場所はこちら



先程と変わって、これは長岡駅東口改札の入り口になります。



そして、娘。が衣装着替え&打ち合わせをしたホテルの画像は、



このホテルは、長岡駅前東口のすぐ近くにあるホテルニューオータニです。



そして、博士撮影の画像はこちら



長山洋子クリスマスディナーショーは12月11日に開催されたようですw

因みに、窓際に見える4枚のポスターは当時と変わっていない事が

分かります。



撮影場所はこちら



随分限られた範囲でロケをされている事がよく分かりますね。



つづいて、先日9月30日の日記で判明しなかった小春合格発表の場所

の河原の検証をする事に。





タクシーの運転手の話を元に、長岡駅から西へ1.5km程のところにある

大手大橋(おおておおはし)へ足を運ぶ事にしました。果たして、

↑の画像の場所はここで合っているのでしょうか?



そして、歩く事20分。問題の大手大橋に到着。



さすが日本一の大河、信濃川に架かる橋だけあって橋は長い。

位置はこちら。



いよいよ河原を眺めてみる。

さあ、橋巡りヲタ*1の運命やいかに。



むむむ・・・、この橋桁の色といい、手すりといい、街灯の位置といい、

素晴らしい橋梁だ!・・・じゃなくてw 非常に似てるんでないですか?w



どうやら、ここっぽいですね。

・・・ということは、この写真の下に映っている歩道が、合格発表の

行われた歩道でしょう。

早速調査開始。調査開始1分。あっさり発見w



実際に放映された映像と比較すると、



長岡赤十字病院の位置といい、完璧に一致。

地図上の位置はこちら。



や・・・やっと見つけたで〜・・・ ここに来るまで実に100k近くの投資を

していました。自分で言うのも何ですが、もはや執念としか言いようが

ありませんw いや、単なるバカです。

ということで、博士も記念撮影する事に。

ノリo´ゥ`リ<はい、ミラクル〜☆



どう見ても残念です。今年最後に存分に笑ってやってください。

本当にありがとうございましたm(_ _)m



まあ、何はともあれ、これにて無事に小春巡礼の旅を完結する事が

できました。私に貴重な情報提供をしてくださったタクシーの運転手には

感謝したいと思います。情報が無ければここにたどり着けたかどうか

定かではありませんでしたからね。



これで心置きなく、長岡を去る事が・・・

・・・が、しか〜し、これが本当の結末ではなかったのです。

もっと深い物語がここから始まるのです。


*1:タクシー会社での私のコードネームw