久住小春D.B.M.S.ミラクルショットセレクション投票結果

 繰り返しになりますが、4ヶ月前にご投票頂いた方に対しまして、

心からお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。



投票集計中に、当方の掲示板「メリ☆ピン★ボード。」にご投票頂きました方

に関しまして、スパム対策中に一部の投票内容の書き込みを誤って

消去してしまいました。該当される方、大変申し訳ございません。

残念ながら、その該当の部分に関しては、投票内容に反映されて

おりません、本当にすいません。



早速、結果の発表を行いたいと思います。


企画投票名称:「久住小春デジタルブックスラクルショットセレクション」

投票期間:2006年12月1日〜12月10日

有効投票者数:19名

有効投票数:52票

投票者(投票順)*1

アスタロト様、だいちょ様(id:daichomaru)、ここん様(id:cokon)、

Leader(id:Leader)、黒猫様(id:blackCAT)、まるしぇ様(id:malushe)、

ヤポン様(id:ayaponk)、men's6様(id:men-s6)、kaorin様、

Hiroko様、TiBer0use様、sayuminsayumin様(id:sayuminsayumin)、

imasami様(id:imasami)、ぶるふぉぼ。様(id:BluePhobos)、サム様(id:a33com)、

kenken様(id:kenken76)、終われない様(id:owarenai)、ぽんた様(id:lovely-koharu)、

koasa様(id:Master_koasa)



当ブログでは、上位5位を発表させていただきます。

全体投票の結果に関しては、企画ページのほうで、後日発表させていただきます。



第5位:042番(総得点:15点)

(投票者:アスタロト様<6点>、アヤポン様<4点>、ぽんた様<5点>)



<投票者のコメント(抜粋)>

ぷにぷにほっぺにちょっとアヒル口になった小春ちゃん

とってもかわいいです。そんな目で見つめられたら

ドキドキしちゃうじゃないですか(爆)・・・『アヤポン様』






☆ほんとうに全部良かったのでこのデジタルブックスは宝物ですね

この写真はその中からでも、ういういしさも残ってる1写真だと感じました

なので私が選んだ1位の写真ですよ!!

春ちゃんの良さが感じられました・・・『ぽんた様』







<主催者側からのコメント>

 アヤポンさんがおっしゃる「ぷにぷにほっぺ」といえば、

卒業された某御方を思い出しますね。そして「アヒル口」といえば、

亀井さんでしょうか。そんな二人のかわいい部分をいいとこ取り

している小春はとても魅力的ですね。日々成長していく中で

初々しさが残っているのも、小春ならではだと思います。











第4位:045番(総得点:16点)

(投票者:Leader<3点>、黒猫様<7点>、men's6様<2点>、サム様<4点>)



<投票者のコメント(抜粋)>

☆縁側に寝そべっているのでしょうか、穏やかな

午後の一時を小春と一緒に過ごせたらどれだけ幸せでしょう。

隣に寝そべりたいと思ったのは私だけではないでしょうw・・・『Leader』






☆目を開けたら、見慣れないところにいた。

仰向けの俺に屋根が見えているところを考えると、

どうやら屋内ではあるようだ。

「起きた?」

隣で寝ているかわいい女の子が俺に話しかけてくれた。小春・・・だったけ。
「ねえ、私の名前は?」

どうやら先ほどのことを根に持っているのか、

寝起きの俺にいきなり自分の名前を聞いてきた。

「・・・久住小春。」

「大正解!!」

小春が俺の横で寝たまま、無邪気に喜んだ。・・・『黒猫様』






☆くつろいでいる彼女の後ろ姿を眺めていると、ゆっくりと彼女は振り返った。

てっきり眠ってしまったと思っていたのに。

こちらを見つめる瞳の中に、自分はどう映っているのだろう‥。

そんなこちらの気持ちも知ってか知らずか。



視線を受けていることだけで、自分のココロが平穏になっていく。・・・『men's6様』






☆「こうやって…みて」

そう言って、板の間に体を預け、耳を押し当てる彼女。

ためらうことなく、僕も彼女を真似てみる…

「こう…?」

「ん、そう」



「聞こえない?」

彼女はそう問いかけるケド…頬に感じる板の間の冷たさと、

押し当てられた耳にざわめく無の心地悪さだけが僕の心を責め立てている。

これが彼女が聞こえているものなのだろうか?

こんなものが、彼女のあの穏やかな世界を与えているものなのだろうか?



「こうしてるとねぇ…」

「聞こえてくるんだぁ…命の歌が…」



僕にはわからない。

でも、彼女にはわかっている。



そう、それは真実。・・・『サム様』







<主催者側からのコメント>

 縁側に寝そべる1コマですが、人によってそれぞれ感じ方が

かなり違うようですね。無邪気さ、視線に注目する、

仕草に注目する、それぞれで皆さんの世界が展開されています。

サムさんの「命の歌が聞こえてくる」というのは何ともポエムチック

で素敵だと思います。











第3位:046番(総得点:18点)

(投票者:だいちょ様<5点>、imasami様<8点>、koasa様<5点>)



<投票者のコメント(抜粋)>

☆とにかく寝そべりショットが大好物のだいちょなんで、

当然のようにこのショットが首位を獲得!

この寝そべり感がたまらん!神レベル!っていうか神!



 小春ちゃんのお腹を踏んづけて、うぐぅ」って言わせたりとか、

一緒に寝そべって、ぴとっ(はぁと)ってひっついてみたりとか、

このままお昼寝するのを待って、こっそり小春ちゃん匂いをかいでみたりとか、

いろんなバリエーションの妄想が楽しめます。



 寝そべり小春ちゃん萌えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!・・・『だいちょ様』






全てのラインが魅力的(笑)。顔の輪郭から、鎖骨から、

大胸筋から、三角筋から、上腕二頭・三頭筋から全部、

およそ贅肉という言葉とは無縁のドキッとする美しさです。

このまますくすくと成長していって欲しいです。

また、濃い色の床板に白い肢体がとても映えます。・・・『imasami様』







<主催者側からのコメント>

 寝転がっているシーンは、やはり様々な妄想をかきたてる物ですねw

ラクル小春は寝そべりもミラクル級です。

 後、imasamiさんがおっしゃるように、構図の美しさも捨てがたいカットです。











第2位:079番(総得点:19点)

(投票者:Leader<7点>、sayuminsayumin様<5点>、kenken様<3点>、ぽんた様<4点>)



<投票者のコメント(抜粋)>

☆浜辺で寝そべる小春。覗き込むようなアングルが

強烈に印象に残ったショット。幼さの中に将来の大人の魅力

が見え隠れする
表情がよく表れていると思います。

これからどれだけ可愛くなっていくのでしょうか、小春のミラクルな

将来を存分に期待させてくれるショットです。・・・『Leader』






☆これは、非常に強力な作品です。興味津々にこちらを見つめる小春ちゃん

口の周りに、かすかに付いている海の砂と透き通るような肌

春ちゃんのために、砂を取り払おうとする、オイラ。

そしたら、小春ちゃん、瞳を閉じた!

お口の周りだから瞳を閉じる必要ないのに...。・・・『sayuminsayumin様』






☆そんなにじっと見つめられると…

目を覚ましたときに、こんな表情が飛び込んできたら、どんな気持ちだろう。

ちょっと、ドキドキ。

いや、かなりドキドキ。・・・『kenken様』






☆正直なところとてつもなくこの小春ちゃんはステキです

春ちゃんこっちを見つめる目にやられちゃいました・・・『ぽんた様』







<主催者側からのコメント>

浜辺で寝そべるシーンはこの他にも数点あったのですが、

最も投票数が多かったこのショットがランクインしました。

やはりアップのアングルは印象が強くなるのでしょうか。

小春の瞳に魅力を感じるという点は、投票者の共通する意識

のようです。











ここまで、実に3枚の「寝そべり小春」がランクインしました。

さて、1位に輝いたショットは何だったのでしょうか?







第1位:012番(総得点:19点)

(投票者:まるしぇ様<4点>、men's6様<6点>sayuminsayumin様<4点>、サム様<5点>)



<投票者のコメント(抜粋)>

☆「12歳の記念写真」
あの日も、ちょうどこんな陽気だった。

昼休みの体育館。

外はまぶしすぎるくらい銀色に光っていた。



わたしは膝に乗せたピンクのバッグから、一枚の写真を取り出し、眺めた。

それは、12歳のわたしの写真だった。



12歳のわたしを見てたら、こんな日に限って、思い出が次々と沸いてきた


本当にひさしぶりの思い出ばかりだった。

東京では、こんな感じ、味わったことなかったのに。

ほとんど泣きそうになりながら、写真をまた大切にしまった。・・・『まるしぇ様』






☆初めて彼女を「見つけた」のは、1年前のとある体育の時間だった。

隣のコートで華麗にバレーボールを相手コートに叩き込む姿は、

バスケットボールのパスすらままならない運動音痴の自分には眩しかった。



「大丈夫だった?」

彼女はいつも突然だ。

さっきボール取られて転んでたでしょ

格好悪い‥、見られてたんだ。とっさに大丈夫、と言ってみる。

そっか‥でも結構カッコ良かったよ

?!

自分は何を言われたのか、しばらく理解できないでいた。・・・『men's6様』






☆小春ちゃん瞳に吸い込まれそうです。

編んだお下げもいいし、フッとした表情で、

オイラを優しく包み込んでくれそうな感じがします。・・・『sayuminsayumin様』






憂いを微かに潜めた笑み

少女という時間の全てが複雑にスパイラルする中で瞬間的に醸し出される表情

そのときそこにある心の色は、全てを超える少女の神秘−

それは少女という時のみが描き出せる奇跡の絵画・・・『サム様』







<主催者側からのコメント>

 2位と同点でしたが、上位での投票数がこちらのほうが多かったため、

規定で1位としました。「寝そべり小春」から一転して「見返り小春」が

No.1となりました。投票者のコメントも、投票者がそれぞれ独特の

価値観の中で表現されているので、コメントが難しいですが、

見返りした小春に秘められる思いには、『少女であるという純粋さ』

がいずれのコメントにも感じられます。純朴無垢な小春が

これから大人になっていく、その時点の葛藤が見え隠れする

ショットかもしれません。期待と不安が込められた、

今の小春を象徴するまさにベストといえるに

相応しいショットではないでしょうか。







<総評>

 様々なショットが集まったデジタルブックスでしたが、上位ランクイン

するショットにはある一定の傾向がある事が分かりました。

「寝そべった姿」では、小春に対して何か行動を起こしてみたいという、

欲求的な印象をもつ傾向がある事。また「見返り姿」では、

小春の可愛さ、美しさそのものよりも、その仕草から想像を展開して行き、

時間軸を移動させて価値観を見出していく傾向がある事です。

(※あくまでも、主観的な意見です。)



前回のベストカット企画の時には投票数が少なかったため、

傾向を掴むまでに至らなかったのですが、今回はたくさんの方に投票して

頂きましたので、ベストと言わしめる要因が何なのかが、

ある程度分かったような気がします。



これから、ベストカット企画を考えていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、

このあたりの「傾向」を観察してみるのも面白いかもしれません。



最後に、久住小春デジタルブックスラクルショットセレクションに参加して頂いた

方々に対しまして、半ば企画放棄で、長い間ご迷惑をおかけしました。

この場を借りまして、重ねてお詫び申し上げます。

申し訳ございませんでした。



そして、参加していただきました全ての皆様に、重ねて

御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


*1:投票時のハンドルネームで発表させていただいております。