サイしば3を10倍楽しく見る方法(その1)

川o・-・)<いいですか〜?

 先日9月28日に発売された、

サイしば3ですが、笑いあり涙ありで

内容盛りだくさんな仕上がりとなっています。

 
 

闘え!!サイボーグしばた3 [DVD]

闘え!!サイボーグしばた3 [DVD]



 
しかし、よ〜く観察してみると、あまり意識しないところ

にも思わず笑ってしまうような部分があったりするもんです。



今日は、そんな部分をピックアップしてみようと思います。



エピソード壱から・・・

 大山田博士からのビデオに10倍パニクっているしばたを余所に、

しばたの祖父・清三郎が新聞で皆既日食の記事を見つけるシーン。







いかにもそれっぽい記事ですが、書いている記事および内容は

激しく間違った方向のものばかりですw



まず1の部分の記事ですが、

■午後に始まる
 今日午後から始まる皆既日食は、
日本では、一九九五年から10年ぶりとなる。
 気象庁の調べでは、時間にして約3分程度だという。



いかにも本当っぽい内容ですが、実際に1995年に皆既日食

観測されたのは日本ではなくタイでした。



http://ha2.seikyou.ne.jp/home/inaina/astrophoto/95thailand.htm



日本では、昨年10月14日に部分日食が全国各地で観測されています。

勿論私も見ていましたw(2004年10月14日の日記を参照)



ちなみに日本で3分程度の皆既日食が観測できるのは、2035年になるようです。



http://www.h3.dion.ne.jp/~eclipse/eclipse-t.htm



私は定年間際ですな・・・生きてるのかしらw



その後の記事は、日食による影響について書いてあるみたいですが・・・


■日食による影響
 日食が起こる事により考えられる日本経済への被害が心配されている。
日食を見ている間の3分間日本の社会が止まってしまうと予想され、
その間の損失は実に4億円に登る*1という統計が
大学で発表された。
 アメリカでは約80年前の世界恐慌が記憶に新しい。あの出来事が
実は日食のせいであるというのはもはや定説である。



日食ってすごいのねw 世界恐慌は日食によって引き起こされたのかwww



まあこのように1の部分および見出しの部分は、全く付け加えられた

ギャク満載の記事になっていた訳ですね。







 次に2の部分に関してですが、これは何となく1の日食を見に荒川土手

に殺到していく人たちを写真の記事にしているようにも見えますが、

写真の下には次のような説明文が記されています。


毎日見学者が押し寄せた「ノナ由木坂」



ノナ由木坂(のなゆぎざか)とは1994年に東京都住宅公社によって

分譲が開始された、八王子付近の住宅団地の名称の事だそうです。



http://www.geocities.jp/nonayugizaka/profile/index.html



新聞の1以外の記事は、この「ノナ由木坂」の事について書かれた

本当の記事です。



・・・ということは、この新聞記事は、



遥か昔(おそらく10年ほど前)の実在する新聞記事に

日食の記事を挟み込んだもの。




と結論付けることが出来る訳ですね。



しかし、このシーンはわずか3秒程度のものです。

私のように、ストップしてキャプチャしないと内容まで読み取るのは不可能です。

そんな目に見えない部分まで凝っているとは、サイしば3・・・恐るべしw





次回・・・・その2に・・・・・・・・つづけ!!w

*1:上るの間違い