お買物

 今日は、市内へお買い物へ行きました。

兼ねてから行こうと思ってたんですが、色々あって今日になりました。

市内までここから片道で570円。結構高いです。



とまあ、それはさておき何を買いに行ったかというと・・・

新しいミュージックプレイヤー(HDDプレイヤー)です。



以前は、SONY VAIO pocket だったんです。

確か購入時で55kくらいだったと思います。

高かったですが、自分がVAIOユーザーであることから、

相性がいいかなと思ったのがきっかけです。

これは、QVGAカラー液晶画面搭載・20GBHDD内臓で、

ビジュアル的には大変キレイでした。



この機種に関する個人的な感想としては、

まず、操作性は最低といっていいでしょう。

タッチパネルはよく接触不良になってました。

故障かと思って、修理に持っていっても相手にしてくれません。

いわゆる、不良品じゃないけど、製品そのものが不良品って感じですね。



あと、QVGA搭載の割りに動画が再生できない。致命的です。



ATRAC3形式の転送に時間かかりすぎです。ジャケ画像のデータを登録するのも、一枚につき4分くらい。

専用のソフトを使わないと転送できないのも面倒。



先月(だったか)MP3に対応のファームウェアが出たので、

アップグレードしたら、これまでの音楽データ(約1000曲)が全部消えて、

もう頭にきました。これが、今回のお買い物の直接の動機ですね。



あと、よく再生不良を起こしてましたね。シャッフルモードで音楽聴いてると、

次の曲が再生されずにいきなりフリーズ。リセットボタンを押さないと元に戻らない。

これも、故障ではないんだそうです。



それから重いです。まあ、機能性重視で重さは目を瞑っていたんですが、

これだけのマイナスポイントがあるのだから我慢できません。



最近は、部屋の隅で埃をかぶっていたので、もう売ろうと決心した訳です。

そうすると、機種が機種だけに20k程度で売れました。



そして、このお金で、別のHDDプレイヤーを購入しました。

今回は、機能性よりもむしろコンパクト性を重視してチョイスしました。



で・・・、購入したのがRio Carbon(5GB)です。







大きさは、携帯より一回り小さく、重さが88gとHDDプレイヤーではかなり軽い部類です。

ポケットに入れても、あまり違和感を感じません。

右上にある回転ボタンが操作性抜群です。聞きたい曲まで辿り着く時間が半減しました。

音楽の転送が、USBでつないで、ドラッグ&ドロップで簡単に出来るのも嬉しいですね。

専用ソフトもクレードルも要らないし。

おまけに、そのままUSBで充電できるのが気に入りました。コレは使えるw

欠点は、5GBしかないことですが、それを補って余りある出来だと思います。



価格は26kだったので、差額6kで購入。久しぶりに納得の行く買い物だった。

今この時間も、コレで曲を聞いてます。



・・・あとね、今日買ったのは、シ○イ○○グ○。の新刊w