はてなの登録名

 昨日、ブログを巡回してたら、梵天丸さん(id:kon-style)の日記で、つけていたタイトルが

他の方と被ったので、ブログタイトルを変更されたことが書かれていました。

そうすると、よく似たidの方が書き込みされていました。



 今やブログ全盛の時代でしょうから、多くの人がブログをやればやるほど、

id重複が許されない限り、自分の登録したいidはどんどん登録できなくなりますよね。

何だか、東風荘を思い出しました。好きなハロメンの名前を登録しようと思っても、

既にオーデの時から名前争奪戦が始まっていたようで、絶対無理なんですよね。

だから、☆をつけたり_をつけたりして、誤魔化していた記憶があります。



 自分などは、はてなIDでLeaderという結構メジャーなIDを取れたのでラッキーでした。

Leaderは昔から使用していたハンドルネームなので、ブログを始める当初にIDを取得

できた時などは、かなり嬉しかったです。ちなみに頭文字が小文字のleaderさんがいらっしゃるのかな

と思ってアドレスを打ち込んでみると、leaderさんは非公開モードの方でした。



 キーワードで繋がるブログですが、名前が同じ(似ている)とかで繋がる可能性があるのも

ブログの醍醐味ですね。今日はふとそんなことを思ったので書きました。