明るい農村w

実家3日目。朝4時に起床・(ノД`)・
起床というより、親父にたたき起こされました・(ノД`)・
田圃に、除草作業に向かうとの事。

これから穂をつけるという時期に除草作業というのも、
変かと思うかもしれませんが、現在では米が供給過多になり、
私が生まれるぐらいの年代から、減反政策が始まり、ウチも
その影響で、現在所有している田圃の半数が休耕田となっています。

休耕田だからといって何もしなくていいという訳ではなく、
いわゆるメンテナンスが必要なのです。雑草が伸び放題だと、
周囲の田圃にも迷惑をかけてしまうので、今回は、その休耕田の
除草作業を手伝って欲しいということでした。

ウチの田圃は6箇所あるのですが、そのうち今回は2箇所に除草剤を散布
しました。タンクに除草剤を入れ(重量10kg)、これを背負って、
スプレーノズルで散布していくわけです。最初は、それほど重いとは
思わなかったのですが、歩くにつれて、凹凸の激しい泥道を歩く
わけですから、当然足にきますw おまけに、周囲はブト(吸血虫の一種)
が大量にいまして、虫除けスプレーをかけているにも拘らず、
終了までに10数箇所刺されました・(ノД`)・
結局朝7時に終了。終了時にはヘトヘトで、全身が痒かったです・(ノД`)・
親父を見ると、平然としていました。さすが親父、尊敬できます。
もっと体を鍛えないといけないですね・(ノД`)・

しかし、その後の朝食は格別でした。
朝なのに、相当食が進みました。いつも食べている食事と
変わらないのに、働いた後のご飯の美味さが実感できました。
「働いた後は、飯が美味い!」と私が言うと、
「また明日もやるか?」との親父の言動に、すかさず「NO!・(ノД`)・」
と言いましたw

朝食後、一休みしてから、お盆の準備をしました。
昼からは来客もあり、対応に追われて結構忙しい一日となりました。