娘。コン@倉敷

 昼は単独で、夜はkoasa大明神様と連番で見てまいりました。

昼13列通路、夜22列で観戦しました。

セットリストに沿って感想を。思いっきりネタバレしてますので、

以下は見たい方だけ。





コンサートとは直接関係ないですが、

倉敷のコンサートの後援が岡山放送になっていました。

本来ならば、キー局のテレビせとうち(テレ東系)が

来るはずなんですけど、いよいよ岡山からも

ハロモニ。撤退なんでしょうかね・・・。





01.モーニングカレー

 11月に出る新曲のカップリング曲です。

昨年の「恋は発想」のように、かなり派手なお披露目でした。

1曲目に持ってくるだけあって、完成度はかなりのものだと思います。

シングルリリースに向けてのいい宣伝になっているのではないかと。

「踊れ踊れ!モニングカーレー!」でぐるぐる手を回す振り付けが

印象に残っています。



02.TOP!

 自己紹介を兼ねて、大画面にそれぞれのメンバーが映し出される。

原曲から比較すると、原曲通りのとなるのは吉澤さん・高橋さん・新垣さん

の3名のみ。まもなく「結成後十周年遠くない未来」の歌詞の通りに

なりますね。本当にもうすぐそこまで来てしまいました。

アイドルで十年も存続しているってのは物凄い事だと思います。

その頃には8期メンバーも入っているでしょうから、

また趣の違った感じでこの曲を聴くことができるのでしょう。

娘。の歴史を回顧するにはうってつけの曲です。



03.ハッピーサマーウェディング

 結婚式で歌われるウェディングソングとしてすっかり定着してしまった

この曲。カレーをイメージしたエスニックな衣装とこの曲調が

よくマッチングしていると思います。証券会社の杉本さんも、

そろそろ次長か課長くらいに昇進したのでしょうかねw



MC1

今回のオープニングMCはどうやらセリフが一通りに決められている

ようです。小春は海老カレーが好きなんだそうです。

やっぱり付け合わせは干し梅ですか?w



04.THE マンパワー!!!

 この前、小春の母校の中学校に行ってきましたが、

小春合格発表時に披露されたこの曲は、

小春にとっても印象深いんではないかと思います。

中学校を訪れた時には、耳を澄ませば何だかこの曲が

聴こえてくるような、そんな気分になりました。



05.YAH! 愛したい

 「ベスト!モーニング娘。2」のラストトラックに収録された曲。

意外なことに、私の友人(非ヲタ)が好きな曲です。

たまたま購入したこのアルバムに入っていたこの曲が

ツボを付いたようです。ベストアルバムに入っている曲は、

カップリングよりも見落としがちかも知れませんが、

コンサートで披露することにより、いい印象が付けば、

名曲に早変わりします。そうなることを期待しています。



06.Ambitious!〜野心的でいいじゃん!〜

 サビの部分のテンポの速い振り付けも、繰り返し見ることで、

ようやく最近覚えてきました。Boys and Girls be Ambitious!

の部分での三本指は、30枚目のシングルだから

ということらしいですが、次のシングルは3種類発売だよという

シグナルとしても取れます。さすが、商魂逞しい、野心的でいいじゃん!

これぐらいじゃないと10年も続きませんからねw



MC2



07.チャンスチャンスブギ

 A面のSEXY BOYがあまりに印象が強烈過ぎて、

忘れられがちなこの曲ですが、ここに来て初披露となりました。

「未来はきっとウキウキ〜!」の部分で、ハニパイチックに

足をカクカクさせるのがこの曲のテンポのよさとコミカルさを

象徴しているように見えます。



08.涙が止まらない放課後/吉澤・新垣・亀井・道重

 紺野さんがいなくなった今、やはりこの曲を担当できるのは

道重さんではないでしょうか。秋に聴くと切なさ倍増ですね。

リリースされた時期に応じてセットリストを組むというのも大切な

事ですね。



09.恋人は心の応援団/田中

 季節的には少し早いかもしれませんが、サンタチックに

紅白のキラキラな衣装で登場。田中さんは本当に可愛い。

もう視線が釘付けになります。



10.バラライカ/久住

 見所は、kohalove氏が言うように全部としか言いようが

ありません。可愛いし、踊りもキレがあります。

1stシングルから比較しても難易度の高い曲になっている

のですが、歌い損なうことなく見事にこなしており、

小春のポテンシャルの高さを窺う事ができます。

コサックダンスは、振り真似をする人が多く、

武道館公演辺りでは、数千人のコサックダンスが見られるのでは

ないかと思います。大明神様はこれを見て武道館の参戦を

決められたようですw



11.THANKS!/藤本

 藤本さんソロパートは、娘。公演なら必ず設けられるパートですが、

これまでは、彼女が数年前に歌ったソロ曲の中からピックアップされる

事が殆どだったのですが、そういう観点では、今回は非常に

斬新でした。彼女のソロ曲としても、とてもクオリティの高い曲

だと思いました。



12.すっごい仲間/吉澤・亀井・田中・道重・藤本・久住

 オープニングとエンディングの振り付けがコミカルで面白いです。

演出の都合上、6人でのお披露目となりましたが、こういう曲では

全員揃ったほうが楽しいと思いました。

 エンディングで小春がステージから去っていく部分が、

何だか間が抜けた感じで、可愛いです。



MC3

 吉澤さん、亀井さん、道重さんで繰り広げられるボケトーク

毎回トークネタも変わるので、面白いMCの1つです。

やっぱり亀井さんのボケ度は凄まじいw



13.声/昼:高橋・夜:新垣

 オープニングとエンディングの歌声が印象深い曲ですが、

この二人が歌うと、さらに甘く切なくなりますね。

サビ部分での二人のハーモニーがたまらないです。

普段から仲もいいのでしょう、その仲の良さが

そのまま歌声に表れている感じがします。



14.ファインエモーション/藤本・田中

 「みきれな」のヤンキーコンビ。裏GAMと言った感じでしょうか。

衣装も、ピンクとは対照的なスカイブルーで、彼女たちに

とてもよく似合っていると思います。この二人でユニット組んでも

面白いでしょうね。



MC4

 藤本さん、田中さんによるボケトーク

田中さんのボケに対して、厳しいつっこミキティが加わる。

面白さより、この二人の師弟関係がよく分かる、とっても興味深いMCです。



15.わ〜 Merryピン X'mas/重ピンクこはっピンク

 説明のしようがありません。この二人だからこそできる曲です。

本当に、ピンクという言葉で表現できないほどの純色ピンクです。

ノリo´ゥ`リ<いや〜ん 从*・ 。.・从<いや〜ん

 夜公演は、の近くで見ていたんですが、この曲で、

私をずっとROMっていたらしく、凄く幸せそうな顔で見ていたそうです。

つまりあれです・・・一言でいうなら残n(ry

各所のレポートを拝見していたら、特に先日立ち上げたばかりの

レインボーピンクリングに参加されている方の大半の、

道重株・小春株が急上昇しているようです。小春株はバラライカによる

効果もあるでしょうけどね。

興味を持たれた方は、レインボーピンクリングにどんどんご参加ください。

(↑必死ですw)



16.シャボン玉/吉澤・亀井

 珍しく田中さんではなく、吉澤さんによるシャボン玉。

いずれにしても、声に迫力がないとこの歌は歌いこなせません。

その点ではこの二人はいずれも及第点です。

愛する人〜は○○○だけ〜の部分は、それぞれが推しメンを絶叫

するために、ぐちゃぐちゃに聞こえます。勿論私は小h(ry



17.恋ING

 ラストスパート前の軽いインターバル的な一曲でしょうか。

やはり最後の「恋愛進行形〜」は高橋さんが歌うべきだと思います。



18.ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。

 最近では、ライブで盛り上がる曲の一つとしてすっかり定着した

感じのあるこの曲。セットリストを組む上でも外せなくなってきている

ようですね。連続ジャンプによって、これぞ娘。のライブだと

思わせてくれる曲です。



19.恋のダンスサイト(ライブ用オリジナル映像)

 ラスト前のインターバル。踊る人に見てる人様々です。

やはりセクシービームはミラクルビームに

替えて絶叫するのが宜しいかと思いますw



20.HOW DO YOU LIKE THIS JAPAN〜日本はどんな感じでっか?〜

 前回の春ツアーのオープニング曲として、とても印象に残っている

曲です。春ツアーと比較して、振り付けが大幅に変更されていました。

春のほうが振り付けが簡単だったので、私は春バージョンで楽しみました。



21.いきまっしょい!

 最初の絶叫の部分が楽しい曲ですね。みんなでいきまっしょい!

小春もいきまっしょい!



22.色っぽい じれったい

 この曲に関しては、私がコンサートで必ずやる儀式があります。

曲のイントロ部分は、勿論亀井さん・小春の2ショットです。

ノリo´ゥ`リ<はやく・・・あいたいの・・・

 このセリフの直後、私は必ず「小春〜!」と絶叫します。

もし、このタイミングで絶叫が聞こえてきたら、近くに小春博士が

いるものだと思ってくださいw



23.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜

 私がコンサートに参戦する時は、決まって棒状のサイリウム

2本持って参戦するのですが、この時だけはサイリウムを使いません。

この曲は振り付けが大変面白く、しかも真似しやすいので、

何度か見ているうちに大体覚えてしまい、振り真似に集中するために、

サイリウムを放棄します。ソッコーで↑↑のチラシが忘れられませんw



24.青空がいつまでも続くような未来であれ!

 アンコール前の定番になりつつある一曲ですね。映像も春ツアーの

使いまわしのようです。春ツアーでは10人でのお披露目でしたが、

秋は2人少ないです。しかし、どんな時でも娘。の強力な連帯感

が如何なく発揮できる貴重な曲だと思います。後半は、やはり全員参加

ができるよう歌詞が字幕に出てきます。



−アンコール−



25.歩いてる

 11月に発売される娘。の新曲です。小春がセンターのようです。

映像に出てくるモノクロームの世界の小春が、優しい微笑を

浮かべているのが何とも言えません。サビの部分でな〜な〜

と連発するのですが、これは決してな〜さんがフィーチャリング

してるのではありませんw



26.そうだ! We're ALIVE

 最後の締めくくりに相応しく、力強く拳を作りながら、

ネクストステージへの意気込みを強く感じさせてくれる曲です。

コンサートはここで終わりですが、ゴールではなく始まりという事ですね。





総評

 最近にしては珍しく、全体にわたって一曲一曲がとても

印象に残るコンサートでした。セットリストに工夫がなされているの

でしょうかね。とにかく見所満載です。特に小春が見所満載です。

見てくれなくちゃ ノリo´ゥ`リ<いや〜ん 从*・ 。.・从<いや〜ん