小春巡礼の旅(徹底検証編)

 中学校を一通り回って、駅に到着したのですが、

まだ予定の出発時間までかなり時間がありましたので、

追加のイベントを発動することにしました。



それは、こちら。



とある河原にて、つんく御大が、小春の合格発表を行いました。

そこで小春博士は、小春デビュー決定の瞬間でもあるこの地がどこなのか、

徹底検証することにしました。

まず、小春への最終テストを行った直後にこの映像は撮影されたこと

を仮定し、後ろに映る川幅が100m以上あることが推定されることから、

この川は信濃川の河原と断定しました。



そして、この地を特定するのに必要となるのがこちらの映像。



この後方に映る橋脚のかなり大きな橋。長岡市信濃川に架かる

橋は10個以上あります。全てを虱潰しに調査するのは不可能なので、

周囲に山が一切見当たらないことから、長岡市でも信濃川下流地域

に限定して調査しました。



地域的にはこちら



ここに表示している橋は、上流から与板橋、本川橋、大河津橋の

3つです。このうち、中学校から最も近いのは与板橋なので、

地元のタクシーをチャーターして、調査することにしました。



駅前に止まっていたタクシーに早速乗り込む。以下会話ログw



(博士)<すいません、与板橋まで

(運転手)<与板橋?橋を渡ったところでいいの?

(博士)<多分それでいいです。

(運転手)<ところで、何で与板橋なんかに行くの?

      どう見てもお宅、他所の人だよね。どこから来たの?




ここでは正直に話をして、協力してもらったほうが良いと思い、

洗いざらいぶちまけると、



(運転手)<へぇ〜、そりゃまた遠くから来たもんだねえ・・・

      何かずっと前にこの辺の女の子がテレビに出てるって

      聞いたことがあるけど、まあ、あんたも好きだねえ・・・


(博士)<すいません。生きててすいません_| ̄|○




何か話をしていくうちに、私の熱意が伝わったのか、

全面的に協力してもらえることに。私が持っていったキャプ画

を元に話を進めると、



(運転手)<ん?この橋は・・・橋の飾りが無いねえ・・・

       ということは与板橋じゃないよ。


(博士)<そうなんですか?

(運転手)<これだと、この辺だったら大河津橋じゃないかねえ、

      本川橋も大河津橋から確認できるし、与板橋経由で

      行ってみようか。


(博士)<すいません。生きててすいません_| ̄|○



与板橋を通過すると、確かに、橋の両サイドに飾りがあり、

すぐに放映された橋じゃないことが判明し、下流の大河津橋へ。



(運転手)<橋の感じがねえ〜、大河津橋っぽいんだけどね〜。

       うん、多分そうだよねえ〜、この橋の色がそんな感じだ、

       うんうん。




何だか途中から私よりも興味津々な感じの運転手でしたw

そして、大河津橋に到着しました。

・・・確かに橋の色と、橋の飾りの無いのは写真に合致してたんですが、

すぐ隣が川ではなく、草むらがしばらく続いてから川があり、川べりでは

ロケができるような所はありませんでした。その時に撮った写真がこちら。



・・・ということで、私の目をつけた3つの橋は、見事にはずれでした。



運転手に聞いたところ、

(運転手)<これが長岡だと断定するんなら、上流しかないねえ・・・

       ここより下流になると山が深くなるから絶対こんな

       眺めが無いし、そうなると、長岡駅近辺の橋だな。




(運転手)<この後ろに映ってるのが日赤(赤十字病院)かもしれんね。

       ・・・となると、大手大橋かなあ・・・


(博士)<ここから遠いんですかそこは?

(運転手)<長岡駅前のタクシー頼んだほうが良いね。

       行かないことは無いけど、相当かかるよ。




既に、10k近く投資していたので、博士の研究費も底をつきかけており、

時間的にも厳しくなりやむなく断念することに・・・。



地図を確認してみると・・・



下から2番目の大手大橋、南から撮影したものだとすれば、

大手大橋と赤十字病院の位置関係は合致します。

・・・ということで、結論としては大手大橋でほぼ間違い無い

と思われます。

これは、次回この近辺に遠征した時の課題にしたいと思います。

いつになるかわかりませんけどねw



そんなこんなで、駅前に戻ってきました。

研究費としては高くつきましたが、場所をほぼ推定することもできて、

目的達成の大きな足がかりとなり、大変有意義でした。

ただ・・・、これは小春ヲタの行動というより、

つんくヲタの行動と取られるかもしれませんけどねw