久住小春1st写真集ベストカット企画付属DVD部門投票結果



写真集部門同様に、ここでは上位のみを発表し、

全体の発表結果は 特設ページの方で行って

いますので、そちらを参照して下さい。

久住小春1st写真集ベストカット企画

↑特設ページ入口





<付属DVD部門投票結果>



有効投票者数・・・4名



投票者(はてなID(敬称略)、投票順)

Leader  BluePhobos  owarenai  JuliusCaesar



順位決定基準

動画キャプチャによる静止画を取り扱う為、

シーン毎に分割し、それぞれのシーンの

総得点の多い順とする。

同点の場合、総得票数が多いほうを上位とする。





第2位(8点獲得)

・・・
2分59秒、3分00秒

縁側でラジオ体操!


(投票者:owarenaiさん=4点、JuliusCaesarさん=4点)



        2分59秒(JuliusCaesarさん選出)



        3分00秒(owarenaiさん選出)



(投票者のコメント)



何を思ったかラジオ体操をしています

笑顔全開な場面から、この後腕をぶつけ

てしまうのです。』

                      (JuliusCaesarさん)



(主催者より)

 こういう意味不明の行動が、小春の萌え

の対象であり、ミラクルと呼ばれる所以かも

しれません(適当w

 ミラクル=天然でFA?w







第2位(8点獲得)

・・・
3分41秒、3分55秒

おいしいお昼ご飯!


(投票者:Leaderさん=4点、BluePhobosさん=4点)



        3分41秒(Leaderさん選出)



        3分55秒(BluePhobosさん選出)



(投票者のコメント)



『小春といえば食べ物。・・・というのは定かで

はないですがw

食事のシーンの冒頭部分で、何かをつまみ食い

するのですが、その1カット。いい顔してますねw』

                    (Leaderさん)



『このカットが、本写真集と付属 DVD

含めて最も大人っぽく感じた小春。

それプラス、このアングルが下の方から

小春を見上げるアングルとなっているので、

まるで小春先輩を眺める後輩視線に見えた

とです。20歳ぐらいの、今のよっすぃ〜ぐらい

の小春を眺める新メンバーという設定を勝手に

思い描いてみると、その世界では小春は

優しくて頼もしい、でもちょっとおっちょこちょいな

先輩だったけど、果たして実際はどうなる

ことやら。おっちょこちょいなところは残して

おいてほしい
かな・・・。』

                     (BluePhobosさん)



(主催者より)

 食べ物のシーンも、見る人によって着目点が

随分違いますね。

それがDVDベストカットの醍醐味ですが。

確かに下側の小春は

大人っぽく見えますね。けど、

この前のシーン(だったかな?)では、

お茶碗を落としそうになるなど、

行動はどう見ても子供ですw

こういう所は小春のいいところだと思うので、

大人になっても

変わらないでいて欲しいですね。







第2位(8点獲得)

・・・
8分14秒、8分30秒

原っぱで遊ぼう!


(投票者:Leaderさん=4点、owarenaiさん=4点)



        8分14秒(owarenaiさん選出)



        8分30秒(Leaderさん選出)



(投票者のコメント)



『花の冠を頭にのせているシーンですね。

無邪気さが全面に出て、ついついこちらも

頬が緩みそうな、そんな楽しい1カット

だと思います。』

                    (Leaderさん)





(主催者より)

 上の1枚は、タンポポの綿毛が顔に

かかって目を瞑るシーンですが、

大人びた表情を作ろうと背伸びして

頑張ったものの、思わぬアクシデントにより

失敗してしまったように見えます。

この辺りが可愛いですね。









色んな小春が堪能できましたね。さあ、注目の1位は?







第1位(12点獲得)

・・・
7分31秒

お疲れ様〜!

(投票者:BluePhobosさん=6点、JuliusCaesarさん=6点)



        7分31秒(JuliusCaesarさん選出)



        7分31秒(BluePhobosさん選出)



(投票者のコメント)



『撮影後のハイテンション小春

ハイテンション梨沙子と同じ原理で何らか

のタイミング(小春の場合は撮影が終わって

タオルに包まった瞬間)でスイッチが

ON になったのかな。この笑顔には、

何より達成感がいっぱい詰まってます

そして、「あ〜終わったぁ〜」とめーめ

を見開いて喜ぶ表情が、月島きらり

名前のようにキラキラ輝いているので

1位に決定〜。』

                (BluePhobosさん)



『「終わったあ!ものすごい興奮です。

本当にいろいろあったようです。』

                (JuliusCaesarさん)



(主催者より)

 ぶるふぉぼ。さん、JuliusCaesarさんに

共通しているのは、終わって嬉しくて

興奮している小春の笑顔に着目されて

いる所です。撮影中にはない、

ハイテンションな小春は、普段は中々お目

にかかる事ができないので、

このカットは大変貴重ですね。

一緒になって喜びたいですw















<総評>

 付属DVD部門は、ベストカットになる候補が、

写真集部門に比べるとかなり多いため、

投票者が少なかったにもかかわらず、

これだけバラエティ溢れる結果となった事は、

主催者側としては嬉しい限りです。

 それから、写真集の場合、

衣装毎のコンセプトが、ある程度設定されている

と思うのですが、DVDの場合は、

同じ衣装であったとしても、見方が随分異なる

ものも数多く存在
するということが印象的でした。

そういう観点から、また違った集計方法も

考える事が出来るんじゃないかなと思いました。

それは次回への課題にしたいと思います。







<分析的なおまけ>

 時間毎の得票数の推移



付属DVDでも写真集と同じように時間毎の

得票数を調査してみました。

その結果のグラフは以下のようになりました。





これを見ると、写真集部門の時と同じように、

前半と後半部分でそれぞれ得票数が多くな

る点が存在している
事が見て取れます。

やはり、10分少々と言う短時間といえども、

飽きさせる事のないように、

見所を要所に設定している事が考えられます。

もう少し標本数が多くなったらどうなるでしょうか、

この調査は今後のベストカット企画の時にも

是非実施してみようと思います。





<投票内容一覧>

Leaderさん(4月28日付、Leaderのブログ

BluePhobosさん(4月29日付、BluePhobosさんのブログ

owarenaiさん(4月30日付、owarenaiさんのブログ

JuliusCaesarさん(4月30日付、JuliusCaesarさんのブログ





 久住小春写真集ベストカット企画

(付属DVD部門)にご参加・ご投票

頂きまして、本当にありがとうござい

ました。この場を借りて御礼申し上げます。