久住小春1st写真集ベストカット企画写真集部門投票結果  

ノリo´ゥ`リ<もぐもぐ・・・

 集計結果がまとまりましたので、

発表したいと思います。 ただし、ここでは

上位のみを発表し、全体の発表結果は

特設ページの方で行っていますので、

そちらを参照して下さい。

久住小春1st写真集ベストカット企画

↑特設ページ入口





<写真集部門投票結果>



有効投票者数・・・7名



投票者(はてなID(敬称略)、投票順)

sayuminsayumin  cokon  daichomaru  Leader

  BluePhobos  owarenai  JuliusCaesar



順位決定基準

総得点数の多い順とし、同点の場合、

総得票数の多いものを上位とする。





第3位(6点獲得)・・・81ページ

(投票者:cokonさん=4点、owarenaiさん=2点)





(投票者のコメント)



中二とは思えない大人っぽい写真です。

夕日を浴びて何か考えたのかな?その分

また成長して一回り大人になったのかな?

春ちゃんまっすぐな瞳に釘付けです。』

                (cokonさん)



『普通に写真としても美しいですよね。

夕日の加減がすっごく綺麗だし。

でも何より、この大人っぽい表情は13歳

とは思えない
ね〜

こりゃホント将来が楽しみな存在だよ(照)』

                (owarenaiさん)



(主催者より)

 ここんさん、終われないさん共に、

「大人っぽい」表情だとコメントされてます。

年齢的にはまだ幼いのに、これほど大人

っぽい表情もしてしまうとは・・・。

小春に期待するものは大きいですね。







第3位(6点獲得)・・・87ページ右上

(投票者:sayuminsayuminさん=4点、

BluePhobosさん=2点)





(投票者のコメント)



『このショットこそが、ぶるふぉぼ。的

小さい春み〜つけたっ♪」というフレーズが

最も似合うショット。今はまだ小春自身もその

タンポポのように小さいけれど(背丈は

大きいけれど ^^;)、ミラクルパワー全開で

数年後にどれだけ大きく成長するかが楽し

みなところ。そんなところに期待大、

みたいな(つんく♂風に「大」にアクセントを入れて

「だぁい」と)。』

           (BluePhobosさん)



(主催者より)

 きっと小春のご両親も、こんな可憐な女の子

に育って欲しいという願いを込めて、

「小春」と命名したのかもしれませんね。

このタンポポはどんな成長を遂げてくれる

のでしょうか。将来を期待させる1枚ですね。







さて、次は第2位の発表です・・・。







第2位(8点獲得)・・・1ページ

(投票者:daichomaruさん=8点)





(投票者のコメント)



『書店でもひときわ目を惹く表紙ショット。

三つ編みに体操服
の小春ちゃん

激きゃわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

 紆余曲折のモーニング娘。7期オーディション。

その末にたった一人だけ

発掘された当時12歳の少女。

その少女の幼い表情の中に底知れない

ポテンシャルを感じさせる
1枚。

 っていうか、三つ編み小春ちゃん

萌えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。』

                (daichomaruさん)



(主催者より)

 だいちょさん1推しのカットですね。

写真集の印象は表紙で決まる訳ですから、

そういう意味ではこのカットは、

「初々しさ」「無限の可能性」を象徴付けるのに

十分な1枚だと思います。

カメラマンの意図も十分伝わるカットですね。







どのショットも実に素晴しいですね。

さあ、注目の1位は?







第1位(16点獲得)

・・・
22ページ

  
+(8点獲得)

・・・
2ページ


22ページ:(投票者:Leaderさん=6点、

JuliusCaesarさん=6点、owarenaiさん=4点)

 2ページ:(投票者:sayuminsayuminさん=8点)



注釈:この2枚のショットは非常に似ているので、

   投票結果整理の便宜上

   同じショットとして取り扱いました。




        22ページ                 2ページ



(投票者のコメント)



『軒先のシーンですね。このショットの小春スマイルが

写真集の中では最も可愛いと思いました。

あどけなさと大人びた表情のどちらも合わせ持つ

小春ならではのラクルスマイルだと思います。』

                     (Leaderさん)



『木造の家の中でひざを抱えています。

こういうところは似合いますね
。』

                    (JuliusCaesarさん)



『このイタズラっ子?っぽい無邪気なあどけない

笑顔
が今の小春ちゃんの真骨頂!

これがまたDVDになると動きが加わるから

萌え転がる訳でw』

                     (owarenaiさん)



(主催者より)

 軒先シーンの小春スマイルがダントツ1位でした。

ひざを抱えて座って無邪気に笑っている姿が、

今の小春のイメージには

最もしっくり来るポーズと言う事かもしれませんね。













<総評>

 小春の1st写真集と言う事で、初々しさが前面

に押し出された写真集
だったのでは

ないかと思います。それを反映するように、

皆さんが選ばれる基準としては、

小春の等身大の姿、すなわち中学生らしい

あどけない
素顔であり、ポーズだったのでは

ないかと思います。

 また髪型に着目してみると、普段の小春の

髪型はポニーテールがメインですが、

写真集でしか見られない三つ編が人気が

あったようで、ベスト5に3カットがランクインしました。

また、小春写真集が発売される事がありましたら、

このような企画を実施できたらと思っています。





<分析的なおまけ>

 ページ毎の得票数の推移



写真集をはじめとした書籍は、いわゆる

「起・承・転・結」を大事にするものです。

そこで、写真集全体を通してのページ数毎の

得票数を調査してみました。

その結果のグラフは以下のようになりました。





これを見ると、表紙・裏表紙を含めた1〜10ページ

および81〜89ページの得票数が多くなっている


が分かります。そして、写真集の後半の始まり

部分である41〜50ページの得票数も多く
なっています。

 これらの結果から、写真集全体を通して途中で飽きさせる

ことなく、よりベストな部分を要所要所に配置している

ということが分かりますね。

 「起・承・転・結」を意図した作りになっているのが、得票数からも

推測できる結果が得られました。





<投票内容一覧>

sayuminsayuminさん(4月20付、Leaderのブログコメント欄

cokonさん(4月27日付、cokonさんのブログ

daichomaruさん(4月28日付、daichomaruさんのブログ

Leaderさん(4月28日付、Leaderのブログ

BluePhobosさん(4月29日付、BluePhobosさんのブログ

owarenaiさん(4月30日付、owarenaiさんのブログ

JuliusCaesarさん(4月2日付、JuliusCaesarさんのブログ





 久住小春写真集ベストカット

企画(写真集部門)にご参加・

ご投票頂きまして、本当にありがとう

ございました。この場を借りて

御礼申し上げます。