明日以降のコンサートについて

 これも、個人の主観により記すものである。



大事件からわずか40時間程度で、

コンサート開催なんて、常識では考えられない。

考えを整理させるには、あまりに短い時間である。

いきなり、10人でコンサートをされても

我々としても戸惑うだろうし、

メンバーはもっと戸惑うはずである。



今回の一連の事件の状況説明が、他メン

(あるいは可能性としては当人)からあるかどうかというのが

もっぱらの焦点のようであるが、誰しもそんな説明に

納得しないと思う。十分に楽しめるコンサートは

まず期待できないのではないか。



明日以降のコンサートの参戦方法として、

会場内での応援(サイリウム、掛け声、フリなど)を一切やらず、

着席して無言で観戦する
のが適当なのではないかと思う。

ここで従来通り、騒いで応援したのでは、

彼女の脱退を容認してしまうことになりかねないと思ったからである。



コンサートに参戦しない。といった抗議行動も考えられる。

しかし、コンサート会場というのは、各ファンの娘。に対する

愛情表現の場であり、また娘。も逆に、ファンがこれだけ

いてくれるんだという実感が湧く場所となるはずである。

したがって、コンサートに参戦しないということは、

自らコミュニケーションの場を放棄することになるので、

適当ではないと思う。



コンサート会場での「満員状態での沈黙」は、我々の意思を

伝える手段としては最も有効なのではないだろうか。

この方法は、娘。にとってもファンにとってもつらいものだと思う。

しかし、今が最も重要なのであり、

この事件を見過ごしてはならないと思うのである。