芸予地震から4年

 現在、地震関連のニュースといえば福岡沖地震のニュースで持ちきりですが、

今からちょうど4年前の2001年3月24日午後3時28分。

安芸灘を震源とするM6.4の芸予地震が発生しました。

今日は、地震当時の自分を振り返ってみようと思います。



ちょうどその日は、買い物したいものがあって、広島市内へ出かけようと思っていた日です。

午後2時58分、快速下関行に西条から乗りました。定刻通りでした。

広島駅の一つ手前の駅にさしかかろうとしてた時です。何気なく窓の外を見ていたのですが、

ガソリンスタンドの鉄製の看板が、まるで紙切れが落ちるように・・・フワフワと道路へ落ちて

行くのが見えました。ボーっとしてたので、



「あ〜、ガソリンスタンドの看板が落ちてるな・・・」



って普通に何事もなく通り過ぎようとしたのですが、



「ん?待て、あんなものが落ちるはずがないだろ(汗」



って思った次の瞬間!電車が急ブレーキ!!そうです、時間は午後3時28分でした。

地震の揺れよりも、最初は踏切事故か何かかと思った人が多かったようです。

実際、電車の中はあまり揺れてませんでした。そう思ってると、ど〜んと上にゆっくり突き上げられる

ような感覚に襲われ、私が思わず



地震か?」



と呟くと、周りはソレダといわんばかりに、一斉に携帯で連絡を取り始めました。

その直後、車内アナウンスがあり、それからは車内は騒がしかったです。



 結局その場に2時間ほど缶詰にされました。この日は、日中の気温が20度を超えるような

(まるで今日とは正反対の)天気で、暑苦しかったのをよく覚えています。

その後、最寄の駅まで5km/hの徐行運転で到着。そこで強制的におろされました。



でも、運賃は乗った区間に関わらずすべて払い戻しされたので、タダで乗れて(゜д゜)ウマーでした。

しかし、そこは交通がJR以外はほとんどない駅でした。JRの情報によると、とりあえず

バスは遅れながらも運転しているという事だったので、広島のバスセンターまで10kmほど歩きました。

しかし、待てども待てどもバスは来ません。5時間くらい待ったでしょうか・・・日付が変わる頃

ようやっとバスが来ました。しかし、いつもはガラガラのバスが、満員超過で、とんでもない状態でした。

結局息もロクに出来ないまま一時間ほどかけて到着。帰ってみると、家の中も

ビデオデッキが落ちてたり、食器が落ちて割れていたりして、揺れの凄さを物語っていました。



大体こんな感じだったでしょうか・・・。私にとって、芸予地震は揺れの凄さは知りませんが、

自分に及んだ被害としては過去最高のものだったと記憶してます。



地震列島に住んでいる以上、地震災害は避けて通れないものです。

普段から、防災意識を身に付けておくことが必要だと思いました。