夕方

 最近は実験も一段落し、もっぱらPCに向かって計算プログラム

の勉強をしてます。だから、結構目に来るんですよね・・・。

大体、夕方5時過ぎ辺りに30分くらいまとめて休憩を取るようにしてます。

その休憩の時に、新鮮な空気を吸おうと思って外に出たところ、

南西の空に綺麗な三日月が出てました。さすがにこの時間になると

相当寒くて、空気が澄んでたんでしょう、今日は地球照*1が良く観察できました。

考えてみれば、月の直径は地球の約4分の1ですから、月から見る地球は

月の4倍の大きさに見える訳で。BLUE ISLANDって綺麗だろうなあ・・・なんて

ボケーッとしながら考えてました。


*1:太陽光が地球に照射される際に、地球からの反射光が月にあたって、月全体が薄暗く見渡せる現象のこと