大阪へ

 Mさんによると、米子(鳥取)―大阪間を運行している夜行急行「だいせん号」が来月いっぱいで廃止になるというので、大阪の友人のところに遊びに行くついでに、記念に乗っておくことにしました。・・・ということで大阪までの乗り継ぎセットリストは、
  
松江21:02-(普通米子行)-米子21:36
(88)
米子23:04-(快速倉吉行)-倉吉23:57-[急行だいせん大阪行]-大阪7:01
  
 Mさんによると、だいせん号は通常2両編成なのだそうですが、今回は3両編成でした。私は指定席券を取っていたので、展望車がついた車両に乗車していました。乗車率は1両につき20人程度でしょうか。Mさんが乗った時より少し多かったようですが、それでも空席祭りでした。もうじき廃止されるのが分かるような気がします。私の取った指定席は眺めも悪く、どうしようもない「糞席」だったので、どうせ人も来ないし、展望席でゆったりくつろいで、大阪まで行きました。しかし、私はデリケートなんでしょうか、全く寝れませんでした。別にうるさい訳でも何でもないのに、寝れないんです・・・_| ̄|○結局、大阪につくまで一睡もしませんでした。
  
 移動中のことなんですが、停車駅毎にそとからピカピカと光るものが見えました。何かと思って(大体想像はついたんですがw)見てみると、電車マニアの方々が、だいせんの最後の雄姿をカメラに収めておられました。車掌さんによれば、日に日にシャッターの数が増えているのだそうです。彼らにとってみれば、「だいせん」は「娘。」であり、娘。のメンバーが10月いっぱいで「卒業」するので、別れを惜しんでの記念撮影ということですね。「だいせん」は10月31日まで毎日運行中です。もし乗りたい人は一度乗ってみてください(誰も乗らないのはわかってるけどw)
  
以降は、翌日の日記で。