続・新作ユニフォーム発表??

 前回のセ・リーグ編の発表から5日。セリーグの時にも多少

見切り発車かなと思いながらネタにしたわけですが、なかなか

好評のようでしたので、ついでにと思って軽い気持ちでパ・リーグ編へ。

・・・がしかし、作り始めて、ちょっと後悔しましたw

デザイン云々以前に・・・



・・・資料がない_| ̄|○



これは重要な問題です。

HPとかを見れば上半身のデザインは載っているんですが、

そのデザインをどうやってネタの写真に反映するか。

特にビジター用は資料が少なすぎです・・・。

これには実際に着ている所の画像が欲しいわけです。

セ・リーグはよく見るので大体頭に入ってますが、

パ・リーグは殆ど見ないので・・・な訳です。

そこで、普段見ないパ・リーグの試合を片っ端から録画。

資料収集から始めました。



講釈はこれくらいにして、早速晒していきましょうw

8日時点での順位順に発表していきます。



西武ライオンズスタイル



パ・リーグ6球団の中では、作成時間は一番短かったです。

比較的、元ネタが流用できるところが多かったので、色替えだけで

あらかた完成しました。キーポイントはビジター用の肩に入った

青と黒のツートンラインです。推定で描いています。





次は、ここんさんご贔屓のこの球団。



福岡ソフトバンクホークススタイル



ホークスといえば、自分の印象としてホームは白地に黒。

ビジターはその反対で比較的単純だと思っていましたが、

ユニフォームに灰色のラインが入っていたり、

袖元にはソフトバンクのロゴでもある黄色と白の

二重線が入っていたりと、意外に細かいデザインでした。



ビジターの胸元の黄色いRのロゴはソフトバンクのロゴの代わりに、

入れてみました。「I」の字の小文字である「i」の上の点を表現している

つもりです。



後、表側に番号が入らないのもホークスのユニフォームの特徴です。

誰が誰だかわかんないww





さて、お次のチームは・・・



从 ´ ヮ`)<ちょっと待ちんしゃい!!



おっと、これはれいなさん。



从 ´ ヮ`)<ホークスと言ったら博多!

       れいなの実家は博多たい!

       れいなに着させんでどげんすると?




これはこれは、失礼致しましたw

・・・ということで、れいなさんにも着ていただきましょう。



う〜む、衣装製作時間が倍以上かかってしまいましたが、

れいなもよく似合いますね。さすが博多っ娘。!

せっかくだから、小春とツーショットして頂きましょう。



うんうん、良きかな良きかなww

調子がいいのでもう1枚。



逆バージョンですね。生写真セットみたいなノリですw

ターン鳥チキンでおなじみのコンビですが、実はターン鳥の「鳥」は

「鷹」を意味していたのかもしれませんねw

さゅぇり」に負けず劣らずの最強ユニットを目指せ!!w



さて、寄り道になりましたが、次に参りましょう。



北海道日本ハムファイターズスタイル



この辺からデザイン的に迷走を始めました_| ̄|○

見れば見るほど細かい点が見つかり始め、完成したかと思いきや

修正、完成?・・・修正・・・完成!!!・・・修正・゚・(ノД`)・゚・



ポイントは、のスリーストライプ。分かりにくいストライプのため、

遠くから見ると黒一色に見えます。おまけに右肩は訳の分からない

デザインになっているし・・・。

日ハムも表に番号なし。こうなると新庄くらいしか分かりません。

私くらいの野球知識レベルだとw



このチーム、最近調子いいですねえ。羨ましい・・・。





さて、ここまでを見ていると下位チームほどデザインが複雑になる

という傾向があるようです。Simple is Bestとはよく言ったものかもしれません。



ここからさらにお仕事が増える予感でイッパイです・・・。



千葉ロッテマリーンズスタイル



でた、1球団3種類とか・・・_| ̄|○

まあ、そんなこといったらセ・リーグにも復刻版だとか

サンデー用だとかあるんですけどねw 

今回はセ・リーグ版は割愛ということでw



ホームのユニホームは、「ピンストライプ型」と「誠型」

の2種類があるようです。

おそらく「誠型」はサンデー用だと思うんですけど。

「ピン型」は阪神のユニフォームとデザイン的に酷似するので、

差をつけるために、番号の外側に白ラインを入れてストライプ

を強調しました。



泣きそうになったのは「誠型」。帽子と袖の部分のギザギザ

を描かなければなりません。修正に修正を重ね、

何とか見える形に。けど、このユニフォームが12球団の中では

一番かっこいいユニフォームだと思いました。

ビジタータイプは「誠型」を作っておけば、楽勝でした。



ここのチームは応援が半端なくそろっていますね。

サッカー的な応援は非常に印象的です。

「チ・バ!ロッテ!マ・リーン・ズ!」と言う掛け声は忘れられません。

26番目の戦士は非常に強力です。





さて、お次はレンタカーの会社です。



オリックスバファローズスタイル



ロッテ同様3種類です。 元々、オリックス大阪近鉄という二つの球団だった

ため、フランチャイズの球場がスカイマークと京セラドームの2球場ある関係上

ホームユニフォームが二種類あるようです。

上が神戸ホーム、中央が大阪ホームです。大阪ホームは、帽子に赤ラインが

施してありますので、それも反映してみました。

ビジター用にも胸元にラインがあるみたいなので、分かり難いですが

描いてみました。





さて、最後に巷で噂のあのチームです。



東北楽天ゴールデンイーグルススタイル



最後の3チームはいずれも3ユニフォームですw

このブログのデザインのモチーフにもなっているユニフォームデザインです。

やっぱり見ていると、この臙脂色が一番しっくり来ます。

この姿で映っている写真は結構ありますからね〜。

東北で試合をやるときには、このユニフォームだと

盛り上がるかもしれませんね。



ユニフォームのラインを描くのが非常に難しかったです。

このユニフォームが最も製作に時間がかかりました。



ちなみに、中央のユニフォームは「サードユニフォーム」で、

セ・パ交流戦のホーム試合の時のみ着用するユニフォームです。

このタイプで映っているハローの生写真は流石にないでしょうw



やはり、楽天はハローとの繋がりが非常に強い球団なので、

れいなさんとえりりんさんにも参加して頂いて、

オリジナル生写真を作っちゃいましょうw



・・・ということで、

メトロラビッツ限定写真。

まず1枚目w



2枚目(クローズアップVer.)



3枚目



ついに実現!あの楽天イーグルスメトロラビッツH.P.の
絶妙なコラボレーション!3人それぞれが違うユニフォーム
を着ちゃってるゾ!ここでしか手に入らないレア写真だよ♪





とか、いかにもえがお通販に書かれているような

紹介文を書いてみましたw



さて、ここまで現存するチームをモチーフにデザイン変更してみましたが、

楽天がサードユニフォームがあるのに、あのチームにはないのか

・・・ということで、作ってみました。







◎おまけ



☆娘。アンビシャススタイル



小春博士の妄想ユニホームw
上下は、セ・リーグの時に紹介しました。

娘。最新シングルからヒントを得て作成してみました。

チーム名は、「娘。アンビシャス」に大決定!w





中央は、楽天のサードユニフォームライクに作ってみました。

この色を見てると、なんだか去年の「バリバリ教室」のイメージが

沸いてきます。



こちらも、さっきと同じように生写真3枚セットw



1枚目(ホームVer.)



2枚目(ホームサード・クローズアップVer.)



3枚目(ビジターVer.)



ビジターのユニフォームが個人的にお気に入りです。

何か強そうに感じますw







これで12球団+(妄想)1球団の合計13球団の

バージョンのデザインができあがりました。

正直疲れましたが、楽しかったです。



最後に、元画像を晒しておきます。ここから拡張してみました。

ちなみに現存するユニフォームはこれ1種類のみです。念の為w





また何かネタを思いついたら、やってみようと思いますw