HDDクラッシュ

 PCのハードディスクが、土曜日夜に
逝ってしまわれました。享年6歳。
保障期間が1年しかないバルク品のHDDにしては
大往生といったところでしょうか。
 
先週中頃、音楽聴きながら作業してたらいきなりフリーズ。
再起動がかかるも、HDDを認識しない(汗
セーフモードで立ち上げを試みたところ、何とか起動し、
バックアップを取ることができたので、最悪の事態は
回避されました。
これまでの、小春やこんこんのスキャン画像は、
辛うじて助かりました。ヲ宝救出w
完全にヲタ仕様だからなあ、このパソコンは・・・w
 
その後3日くらい、なぜかまた普通に動いていたので、
そのまま使用w しかしミラクルもそこまで。
日曜日に新しいHDDを購入しました。
 
自作機で動かしているんですが、如何せん最後に触ってから
軽く1年は経過しているので、ハード知識レベル1へ逆戻りしてましたw
IDEのケーブル接続は間違えるわ、
ジャンパーの設定も間違えるやらで、動くまでに約1日_| ̄|○
 
しかも、再インストールってのは面倒くさいものです。
OSだけなら1時間くらいでしょうけど、今まで使ってた環境に戻すには、
まだ数日かかる模様です。やれやれ・・・_| ̄|○
 
とりあえず、日記を書き込める環境までは復活しましたが、
しばらく、このパソコンと戯れる予定なので、
日記は数日お休みします。。。
 
業務連絡:たっくんへ、
 例の作業の再開は木曜日くらいからになりそうです。
ご迷惑をおかけします。。。