「。」を付ける

 昨日、久しぶりにレンタルに行って、

11月以降のハロー関連のCDを借りまくって

来ました。アルバムも含めて7枚くらいです。

あまり溜めすぎると、何がリリースされたか

普通に分からなくなりますね。

一応、ここでお断りしておくと私は楽曲ヲタですw



それで、昨日から今日にかけてハロー楽曲を整理していた

わけですが、私の楽曲管理方法としては、MP3に変換して、

タグ情報(タイトル・アーティスト・アルバム名・歌詞など)

を全部打ち込みます。自動である程度やってくれるのもありますが、

対応していないのもあったりするので、全部自分でやります。

昔は、歌詞に関してはうたまっぷなんかが利用できたんで、

比較的楽にタグ情報を入力できていたんですが、

今はできませんからね・・・。



タグ情報を入力することの利点は言うまでもなく、

聴きたい時に聴きたい曲が一発で出てくるってことですね。

だからこの作業に関しては時間を惜しみません。



一番時間がかかるのは、何といっても歌詞です。全部入力ですから。

後、気を使うところとしては、タイトルとかを間違えないってことです。

特に忘れやすいのが、微妙に存在感を示す「」(まる)です。



アーティスト名は、「モーニング娘」を筆頭に、

「カントリー娘」「エコモニ」「ミニモニ」などなど・・・

マイナーなところでは「ハロー!プロジェクト聖歌隊

なんてのもありましたね。



まあもともと、ナインティナインが「丸までが正式名称ですか?」

とたずねた所から、この「句点伝説」は始まったと記憶していますが、

歌のタイトルにも妙なところで「」が入ってたりするんです。



そこで、ハローの主な楽曲で丸の入ったタイトルがどれくらいあるのか、

ちょいと見てみました。

勿論、タイトルに「モーニング娘。の・・・」などとアーティスト名が

入っているものがありますので、そういうのを除いてカウントしてみました。

まあ、見落としている曲もあるかもしれませんがw


モーニング娘。

・寝坊ですデートなのに・・・(涙が止まらない放課後c/w)

・ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ(THE マンパワー!!!c/w)



まあ1曲目に関しては付けても付けなくてもって感じですけどね。

いずれもシングルカップリング曲ですね。

けど、娘。の曲に関しては、この2曲のみです。


メロン記念日

・恋の仕組み(シャンパンの恋c/w)

・ほとんどがあなたです(肉体は正直なEROSc/w)



これは、昨年および一昨年に発売されたシングルのカップリング曲です。


後藤真希

・LOVEBELIEVE IT!(②ペイント イット ゴールド3曲目)

・ジュニアLOVE(サヨナラのLOVE SONG3曲目)

・スッピンと涙(13枚目シングル)



ジュニアLOVE。ではプッチモニの「ちょこっとLOVE」を連想しますが、

ちょこっとLOVEにはついていませんw 


松浦亜弥

・奇跡の香りダンス(12枚目シングル)



これはご存知の方が多いかもしれませんね。


Berryz工房

・お昼の休憩時間第②成長記6曲目)

・ありがとう!おともだち(スッペシャルベストミニ〜2、5枚目の彼〜2曲目)



何を隠そう、この曲のタグを編集している時にこのネタを思いついた訳ですw





これらを見てみると、

タイトルの「句点伝説」は2004年1月28日に始まった



模様です。この時に、ごっちんのアルバムとあややシングルが出ています。

モーニング娘。が1997年なのに対して、随分とまだ歴史が浅いですね。

後、全体の傾向としては、メインよりもカップリングやボーナストラックに

付けられていることが多いですから、

」を付けることににより存在感を強調しているんでしょうかね。

その辺りは不明ですが・・・。