まばたき

川o・-・)<瞬きは脳機能に関係します

 昨日、koasaさんの日記で、

「『涙が止まらない放課後(揺れる放課後Ver.)』さらにClose Up Ver.」

を見ていて・・・・

こんこん目をパチパチさせて可愛いなあ・・・(*´Д`)ポワワ

でも、ちょっと「まばたき」し過ぎじゃない?

アイドルは表情を崩さないために、出来るだけ「まばたき」

しないのが良かったんじゃなかったっけか?



そう思って、メンバーがどの程度「まばたき」してるのかカウント

しようとしたんですが、遥か昔に既にカウントされた方

いらっしゃいましたw これによるとメンバーに結構な差があります。

こんこんは頑張ってるほうなんですね。



「まばたき」に関して、ちょっと調べてみたんですが、

頭痛大学さんのコラム「ドライアイ」の雑学欄によると、

人間は通常22回/minの「まばたき」をするそうです。



涙が止まらない放課後は、3分45秒の曲です。

HARUMAKI ROCKさんのデータを参考にさせていただくと、

一分あたりの「まばたき」回数は以下のようになります。



01.吉澤さん  55.7回/min

02.田中さん  45.9回/min

03.飯田さん  44.8回/min

04.亀井さん  44.5回/min

05.藤本さん  41.9回/min

06.道重さん  37.1回/min

07.高橋さん  33.1回/min

08.新垣さん  31.7回/min

09.石川さん  31.5回/min

10.紺野さん  27.5回/min

11.矢口さん  26.7回/min

12.小川さん  24.8回/min



吉澤さんは1秒に1回ですよ。 みんな多すぎじゃないですか?w

考えられる理由としては、

1.顔が上を向いている

2.撮影スタジオが乾燥している

3.緊張して落ち着かないことにより、瞬き回数が増加する

この辺りが考えられます。



そこで、ベストショット4では田中さんのソロがあるので、

これで比較してみることにしました。

すると、26.18回/minに減少してました。



まあ、まばたきの回数は、環境で随分変化するので比較の対象には

ならないかもしれませんけどね・・・。

これは観覧車の中での撮影ですので、1や2の影響が強そうですね。



ちなみに、娘。を卒業していったメンはというと・・・



ベストショットVol.2の加護さん、16.49回/min



ベストショットVol.1の安倍さんにいたっては何と・・・!



7.23回/min



さすが、まばたきの平均回数まで「なつみ」で決めるとは、

なっち素敵ですw

見てたら分かりますけど、ほとんどまばたきしてません。



これをカウントしている時の自分・・・0回/min _| ̄|○

ドライアイには注意しませうw