稲刈り

(●´ー`)<待ち遠しいべさ〜

 大学へは自転車で行っているんですが、
通学路沿いには、田圃があちこちにあり、
長閑な田園風景を味わうことができるようになっていますw
実家のほうでは、既に1ヶ月ほど前に稲刈りは終了しているのですが、
この近辺では、今が稲刈りのピークであり、
あちこちで、トラクターの音がしています。
しかし今年は、台風による風と長雨のため、
稲穂ごと、完全に倒れているところを多く見かけます。
いわゆる、「ミステリーサークル」状態になっているわけですが・・・
この状態になると、収穫が非常に困難になり、
田圃で、悪戦苦闘しているのをよく見かけます。
朝早くからご苦労さんです・・・。