授業科目の登録方法

ネタが無くなってきたorz

 3年ほど前からでしょうか、ウチの大学は、授業科目登録が、
インターネットによる登録方式に変更になりました。
今は、どこの大学でもこのような電子認証方式なんでしょうね。
といっても私の場合、導入時期には、既に授業登録すること
などなくなっていたので、このシステムとは無縁なんですがね。
 
今日、研究室の留学生の人から、登録方法について聞かれました。
よく分からなかったですが、片言の英語と日本語で説明して、何とか
登録終了しました。あれって科目登録を間違えたら、
どうなるんでしょうか・・・ やっぱり無効なんでしょうね。
紙面上での登録よりは確かにラクなんですが、
なんとなく不安になる私は、既に時代に取り残されているんでしょうねw