Windowsのファイアウォール

 今日に始まった事ではないんですが、最近HP更新する時に、
FTPサーバへ繋がらなくなる事が増えてました。原因がよくわからなかったので、
色々調べてみていると、ようやく今日判明しました。
先日(3日ほど前)、私のOSはWindowsXPなんですけど、
Windows Updateで、service pack 2にバージョンアップしまして、
その際に、ファイアウォールの機能が追加されたみていで、
それが勝手に有効になっていて、繋がらなくなったみたいです。
OFFにした途端繋がるようになりました_| ̄|○
まったく、PC初心者に分からないような、要らん機能をつけないで欲しいですね・゜・(ノД`)・゜・